ご先祖様参り

“更に地に足をつけて生きていくために、先祖代々繋がる道を実感してきます”



今日東京入りして、明日約10年ぶりに山梨の実家へ帰ります。


山梨県韮崎市で生まれ、しばらく山梨で育ち

3才くらいに熊本の阿蘇に引っ越して、

それから通算20回程住所が変わりました。

流転の人生です。



今回実家へ帰るきっかけは、

職場の同僚に「ご先祖様を大事にしてますか?」

という問いかけでした。



そういえば10年くらいお墓参りしていない。

地震の後、支援していただいた親戚に挨拶出来ていないと

父に相談したらすぐに現実化しました。



また、これまで両親に今の状況をちゃんと伝えておらず、

一番近いご先祖様は両親だと同僚に諭され、

神奈川で妹夫婦と住んでいる母親と、

東京に住んでいる弟にも久しぶりに会う予定です。



親兄弟がほぼ別々に暮らしていることもあり、

これまで家族の繋がりという感覚が、自分にとって希薄でした。

ただ、みんな生きていて、会えるんだということに改めて氣付き、

会いに行って繋がりを実感したいと思います。


このタイミングで機会をいただいたことに感謝します。

ありがとうございます(^_^)