大晦日

f:id:yoshiro1712015:20151231172936j:plain今日は大晦日。
明日からの正月三が日の仕事に備えて今日はお休み。
具沢山豚汁も作り終えて、あとは温泉へ行って紅白でも見ようかなと思ったけど、
さっきスターウォーズエピソードⅣを観たんで、その続きを観ようかな。

今年一年を振り返ってみて、ま〜本当に精神的に激動の一年だった。

離婚しました。

自分には試練が足りないと思っていたが、そこへまさしくおあつらえ向きの試練が訪れた感じ。
つまり、潜在意識下では予定通り引き寄せたんだろう。

今回のことで、眠れなくなり、痩せて、体力が落ち、心身共に大きく土台が揺さぶられた。
一時、もうダメだと弱くなってしまっていた。

ただ、年末のこの時になって漸く気持ちがニュートラルになってきた。
体力不足からくるキツさに引きづられて元気がなくなる時があるが、
これも少しずつ継続して体力作りしていこう。

今感じているのは、今回のことはやっぱり必要だったんだなという事。
今回の事で、ハッキリと自分が成長したことを実感している。
相手や関係者の方には本当に申し訳なかったなと思う。
ただ、自分がそうだったように、他の人たちにも何か得るものがあったらいいなと思う。

いろんな事が頭の中で浮かんでくるが、いざ文章にしてみると陳腐に思えてしまう。
でもそれでいい。文章に脈絡がなくても思い浮かんだことをまず文章にしてみよう。
それを続けて、シンプルイズベストに近づけていこう。

悲観的な時は悲観的な通りに、調子が良い時には調子が良い時なりに、
素直に思いを言葉にしていこう。

傲慢さに気づいたら整え、落ち込みに気づいたらやり過ごす。

人生にも、気持ちにも、何事にも波があるのだから、
その流れに逆らわず、その時その時の流れを感じよう。