夜明け前

新年初めての投稿。

年末からいろんな「兆し」があった。

12月入ってすぐに快医学の仲間5人で忘年会。
急に飲めることになって熱く語りながら飲んだら、
すごく楽しかったけど翌日見事に二日酔いの中仕事。
その後一ヶ月くらい不調に。

なんとか年末年始を乗り切って、この前全国を飛び回って
筆文字で人を元気にしているなべちゃんを三日間泊めて,
毎晩明け方まで飲んで話して、
三日目にたまたま快医学仲間から誘われて食事会へ同行。
いっぱい情報交換して、その後別の快医学仲間の家へ。
ここでも楽しく話して。

この三日間で自分の大好物について実感した。

それは「気の合う人と話すこと」

気の合う人と話してると何かのスイッチが入って、
気がつくと何時間も話してる。
閃きやアイデアもどんどん湧いてくる。
ただしその実行力はない。

以前賢人塾の田端代表に「俺たちは閃きこそ宝だ、それしかない」
と言われたことがあるが、まさしくそう思う。
特にメンタルの弱い自分では、ひとりで全てやっていくのは不可能。

仲間がいて、その中でこそ自分の才が活きる。

たくさんの人の前で話すことも今は無理。
一対一もしくは少人数の中だけだ。

そんな自分の特性を良く知り、伸ばしていくことが
今の道だ。