諸行無常

猫のお寺の知恩さん」という漫画を読んでいて、『諸行無常』という言葉が目にとまり、

調べてみました。



諸行無常とは、この世の中にある全ての事象は、移り変わり行くものであり、

同じ状態のまま留まるものはないという意味です。

仏教には、刹那という考え方があり、一瞬の間にもものごとが変化していきます。

人生は儚く、諸行、つまり一切の作られたものは変わってしまうことを表す言葉です。」



無常が無情と音読みが同じで、自分の中ではネガティブな印象でしたが、

調べてみたらそうではなく、ニュートラルな言葉なんですね。



先日、東京や、3才くらいまで生まれ育った実家へ行って、

どこも大きく変わっていることを実感して、諸行無常を感じました。



あわせて、人の心も同じく諸行無常で、

その時どんなに強くこの氣持ちは変わらないと思っても、

変わるときは一瞬で変わってしまう。

そんなことも感じました。



だからこそ


氣持ちが通じた時、そのあり得なさ、有り難さに感激するし感謝する。

儚く、変わってしまうものだからこそ幸せを感じる。


そんな氣がしました。


すべてのことは当たり前ではなく、あり得ないくらい有難いこと。

普段日常生活していたらなかなかそのことに氣付きませんが、

その感覚を大切にしたいです。

ここまで読んでいただきありがとうございます。