まず、心を落ち着かせること

最近ふと思い出したこと綴ります。

何をするか、の前に、まず心を落ち着かせることが大切だということが腑に落ちて、

そうしたら以前の自分自身のエピソードを思い出しました。


2015年5月に離婚して、その年は年末まで後悔と罪悪感でどん底の気分だったんですが、

そんな中で友人との話の中で、ある人を呼んでワンデーセミナーをしようという企画が立ち上がりました。

すごく面白い人で、集まる人も自分も楽しめたらと思い、何度か打ち合わせもしたんですが、

当時すごくお世話になっていたある方から、止めた方がいいとピシャリと言われて、その時は納得がいきませんでしたが、途中で取りやめにさせていただきました。


そのことをふと思い出して、今、深く納得しました。

恐らくあのまま開催していたら、トラブル続きだったり、素晴らしい会にはなっていなかったと思います。

あの時は止めていただきありがとうございました。




何かをしたいと思ったら

まず、自分の心を落ち着かせる

そして、出来るだけ氣持ちを良い氣分にもっていく

ああ〜、心地良いな〜、ワクワクするな〜、幸せだな〜、ありがたいな〜

それから始める





一番大事なのはここ、自分がどうあるかだと思います。

このスタート地点を間違えると、同じことを始めるのに全く違った展開になっていくと思います。


自分を落ち着かせるために、ある人は瞑想したり、ある人はジョギングやウォーキングしたり。それぞれの方法で時間をかけて整えています。

私の場合は瞑想ですね。毎朝目が覚めてから布団の中で、ゆるむ感覚を味わいながらやっています。以前より穏やかになったことを体感しています。

これからしてみたいことがあるので、良い氣分で始めてみて、どう展開しているかお伝えしていきますね(^_^)